伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』

 国民的人気を誇る金田首相が仙台で暗殺された! 警察が容疑者として発表したのは青柳雅春という男。彼にとっては首相暗殺なんてまったく身に覚えのないことだったが、容疑者発表の前から彼は警察組織に追いかけられていた・・・


 何度も直木賞山本周五郎賞の候補になり、その度に“最有力候補”と擬せられることも多かった伊坂さん。これは最高傑作なのでは。
 巨大な陰謀のスケープゴートとして首相暗殺の罪を負わされた青柳が仙台の町を逃げ惑う物語。


 構成が「事件の始まり」「事件の視聴者」「事件から二十年後」「事件」「事件から三ヵ月後」という順番ですから、「事件」を読む前におぼろげながらも事件そのものの輪郭を掴むことができます。ただし、それは先を読む楽しみを奪うものではなく、むしろ増幅させるもの。オズワルドとして青柳がどんな逃げ方をするのか、どんなことが起こるのか、ワクワクさせるのです。
 そのワクワクする逃走路で、いろいろな人に出会い、助けられます。監視社会の中で、彼らが青柳の逃走を助ける様は痛快ですらあります。
 しかし、それよりも森田、カズそして樋口といった学生時代の仲間達の助けがもっとも効いています。長らく連絡を取ることもなかった友の窮地を救おうという心意気にあふれているのです。途中幾度となく挟まれる学生当時のエピソード。そこから10年近くの歳月が流れても変わらないそれぞれの人物像がはっきり表れていて、うれしく感じられます。だから、「だと思った」なんて一言に思わずグッときたりしてしまうのです。


 また、伏線の回収が素晴らしいのです。あらゆるところに引かれた伏線は気持ちよく回収されます。それも、単純に物事を関連づけるだけではなく、それぞれに感動を伴って。エピローグはその極み。伏線回収がこの作品を一段も二段も高く持ち上げていることは間違いありません。
 本当に大満足。伊坂幸太郎、よくやったという作品。極上のエンターテインメント。
 たいへんよくできました。

2008年1月28日読了 【10点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー伊坂幸太郎
新潮社 2007-11-29
売り上げランキング : 482

おすすめ平均 star
star著者渾身の一作
star謎だけじゃない本
star伏線?
starsひさびさの当たりなエンターテイメント!
stars第四部の最後だけが…ちょっと肩透かし。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4104596035 rakuten:book:12473663