大倉崇裕『オチケン!』

 学同院大学に入学した越智健一はなりゆきで落語研究会に入部することになってしまった。先輩の岸と中村は過去に名推理を披露したことがあるようで、落研には次々と謎が持ち込まれるが、それを解く役目はなぜか越智に・・・


 中編2作にウェブ連載されたエッセイを併録した作品集。すでに「季刊落語」の編集長牧大路と新米編集者間宮緑のコンビが活躍するシリーズを持つ大倉さんにとって、落語ものとしては2つ目のシリーズです。
「幽霊寿限無
 廃部寸前の落語研究会に入部させられてしまった越智。幽霊が出るという部室で聞こえるはずのない寿限無を聞いてしまい、しかも部室の維持に必要な申請書が消えてしまう・・・幽霊騒ぎと消えた申請書という2つのなぞに、落語をうまく組み合わせた作品。前座噺の寿限無から入るあたりも見立てでしょうか。
「馬術部の醜聞
 学内を仕切る馬術部の一年生が喫煙している映像が送りつけられた。もみ消したい馬術部は学内にいる撮影者の割り出しを越智に依頼してきたのだが・・・部室をめぐる人間関係がなんともおもしろい1編。


 読者層を意識しているのか、どちらの作品も比較的わかりやすく仕立てられています。ミステリはもちろん、落語に詳しくない読者でもすんなり入ることができます。
 また、主人公の越智くんの巻き込まれっぷりは白戸くん以上かも。登場人物もおもしろく、ユーモアミステリの魅力満載です。
 やや地味ではありますが、入門編に適した中編集と言えるでしょう。


収録作:「幽霊寿限無」「馬術部の醜聞

2008年1月14日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

オチケン!―Rakugo Club The Key to Solving Mysteries (ミステリーYA!)
大倉崇裕
理論社 2007-10
売り上げランキング : 93841

おすすめ平均 star
star越智健一(おちけん)の受難
star落語ミステリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4652086148 rakuten:book:12259559