小路幸也『HEARTBLUE』

 NY警察の失踪人課に勤務するワットマンのもとへ少女ペギーの失踪を伝えたのは、以前地下で知り合ったサミュエルだった。ペギーはビルから身投げしていたが、ワットマンは過去の事件との類似に気がつき、調べだす。一方巡矢は、かんなの写真に写った「いるはずのない少女」に興味を持ち・・・


HEARTBEAT』の続編にあたる作品。東京創元社ミステリ・フロンティア
 とにかくやりきれない。明らかになる真実はあまりに辛く、苦いものなのです。それは命を失った者にも、未来へ進む者にも。
 しかしながら、登場人物たちが常に前向きで、人のことを思い、力強く生きていこうとする物語なので、読後感は決して悪いものではなく、むしろ優しく温かい気持ちになれるといってもいいでしょう。まさに小路さんの世界。


 ただし、かんなが真相に近い部分を知りえた方法(現象)を、巡矢が素直に受け入れてしまうことには疑問。もちろん、以前の体験が影響していることはわかりますが、あまりに引っ掛かりがないように感じます。
 それに、作中のこととはいえチャイルドポルノへの言及に嫌悪感を持つ人は少なからずいることでしょう。
 当初からシリーズ化を予定していたようですが、前作を読んだときにはそんな風には感じなかったなあ。また彼らに会えるときが楽しみです。


関連作:『HEARTBEAT

2008年1月8日読了 【7点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

HEARTBLUE (ミステリ・フロンティア 40)
HEARTBLUE (ミステリ・フロンティア 40)小路幸也
東京創元社 2007-12
売り上げランキング : 143197


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4488017371 rakuten:book:12636076