佐藤多佳子『一瞬の風になれ 第三部 ドン』

 新二や連が三年生になり、春高陸上部にも有望な新人が入部してきた。しかし、その新入部員鍵山は才能はあるが性格的に難があった。部員達の反感を買う鍵山。鍵山ではなく根岸と走りたい。だが、鍵山抜きで4継を戦い抜くのが難しいことは明らかだった。


 感動の完結編。
 やっぱり、ここまで読むとどうしたって思い入れができますから。ケガか何かで直接応援に行けない春高陸上部員、そんな感覚でした。新二をはじめとする部員達の活躍を病院のベッドとかで人づてに聞いて一喜一憂するような。


 第一部、第二部と比較して陸上競技の濃度が増した気がします。特に後半、盛り上がれば盛り上がるほど濃く、そして深くなっていくようです。今まで随分あっさりしているように感じていたので、余計にその印象は強く、そして効果的でした。
 また、春高陸上部内での友情はもちろんのこと、ライバル鷲谷高校の仙波・高梨との関係もいいですね。ともに手を携え、1つの頂点を目指すのもいいですが、互いに認め合い、憎しみとか怨念とかいうもののない爽やかなライバル関係というのもいいなあ。青春です。


 残念なことに、この物語にも終わりというものがあり、いささか中途半端な気がしないでもありません。このメンバーで走る4継がどうなるのか、どこまでいけるのか知りたいとも思いますし、新二と谷口はどうなるのか、やっぱり気になります。もうちょっと先まで読ませてほしかった作品です。


関連作:『一瞬の風になれ 第一部 イチニツイテ』『一瞬の風になれ 第二部 ヨウイ

2007年7月6日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-
一瞬の風になれ 第三部 -ドン-佐藤多佳子
講談社 2006-10-25
売り上げランキング : 4901

おすすめ平均 star
stars青春の熱を感じた!
starsこっちを先に読んでたらどうかな?
star入院中に一気読みしました。
starはまりすぎ。そして後悔の念・・・
star素晴らしい感動のラスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4062136813 rakuten:book:11927578