谷川流『涼宮ハルヒの消失』

 そこにはいるはずの人がいなかった。涼宮ハルヒ。クラス中の誰もがそんな人はいないと言う。おかしい。長門も朝比奈さんも変だし、古泉はどこにもいない。もちろんSOS団もない。そして、いるはずのない人がいた。朝倉涼子だった。


 シリーズ最高傑作! なんて評判も聞いていたシリーズ第4作。その評判どおり、なかなかおもしろい作品に仕上がっていました。
 『憂鬱』『溜息』『退屈』という過去3作が見事に伏線として機能しています。特に『退屈』に収録されていた「笹の葉ラプソディ」が再構成されて取り込まれています。この辺が当初から予定していたことなのか、それとも後から拾い集めているのかわかりませんが、とにかくキッチリカチッときれいにはめ込まれた印象なんです。
 また、「やれやれ」といった風につねにSOS団を見つめ続け、ハルヒによって事件に巻き込まれ続けたキョンが、必死になってハルヒに会おうとしたり、元の世界に戻そうとするのが印象的でした。SOS団ハルヒ他、キョン自身がおかれている摩訶不思議な世界の全肯定ですからね。


 ちなみに、今回大活躍の長門ですが、今までどおり無口な方がいい気がするんですけど。その方がらしくて。第一、それが長門有希の構成要素じゃないんですか。


関連作:『涼宮ハルヒの憂鬱』『涼宮ハルヒの溜息』『涼宮ハルヒの退屈

2007年6月26日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)谷川流いとうのいぢ
角川書店 2004-07
売り上げランキング : 284

おすすめ平均 star
starこれが一番面白い
starこれを傑作と言わずして何と言おう
starハルヒ最高傑作
stars原作には詰まってます
stars非の打ち所がない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4044292043 rakuten:book:11285882