吉川英治賞

 もう何日も前に書いたつもりでいたのですがまだだったので。第41回吉川英治文学賞、第28回吉川英治文学新人賞が発表になりました。
 http://www.kodansha.co.jp/award/yoshikawa.html

 宮部みゆき 『名もなき毒』 幻冬舎
オンライン書店ビーケーワン:名もなき毒

 佐藤多佳子 『一瞬の風になれ』全三巻 講談社
オンライン書店ビーケーワン:一瞬の風になれ 1オンライン書店ビーケーワン:一瞬の風になれ 2オンライン書店ビーケーワン:一瞬の風になれ 3


 おめでとうございます。
 他の候補作がよくわからないのですが、とりあえず桜庭さんの『赤朽葉家の伝説』は漏れたということで。
 ちなみに宮部さんは15年前に新人賞のほうも受賞しています(『本所深川ふしぎ草紙』)。文学賞の方は大ベテランが受賞するようなイメージがあるので、ちょっとびっくりです。いや、宮部さんの経験と実績はもちろん素晴らしいですけどね。
にほんブログ村 本ブログへ