森絵都『DIVE!!』

 赤字経営に悩むダイビングクラブ「MDC」。経営母体から出された存続条件は、「オリンピックに出場する」こと。オリンピックなんて想像できないような選手がほとんどのMDCだったが、新たにやってきた女性コーチ夏陽子は何かを変えようとしていた。


 先日、『風に舞いあがるビニールシート』で第135回直木賞を受賞された森絵都さんの人気作『DIVE!!』。1巻の『DIVE!! 1 前宙返り3回半抱え型』で第52回小学館児童出版文化賞を受賞しています。今回は単行本時に4巻組だったものを『DIVE!!〈上〉 (角川文庫)』『DIVE!!〈下〉 (角川文庫)』にまとめて文庫化。


 熱く、爽やかなスポ根ものなのですが、飛び込みの躍動感やストーリーよりも何よりも、登場人物たちが一番魅力的です。特に知季、要一、飛沫の3人はそれぞれの置かれた環境、人間関係などが細かく書き込まれ、それが人物造形に生かされています。例えば、要一と父の敬介、飛沫と祖父の白波、そして知季と弟の弘也。そういった関係がうまく取り込まれ、それぞれのキャラクターをいきいきとしたものにしています。
 また、この飛び込みというストイックな競技を通して、彼らの青春が巧みに語られています。ただひたすら、水に向かって飛び込んでいくことにかける青春。飛び込み続けること、オリンピックを目指すこと、そして大人の考えに悩み続ける青春。ただし、どんなに悩み迷っても暗い物語ではありません。楽しくカラッと爽やかな青春物語です。


 時間さえあれば一気読み必至の青春スポ根小説。ぜひ多くの人に読んでほしいと思います。シドニーを目指した彼らが今度は北京を目指し、コンクリートドラゴンに上ることはあるのでしょうか。


 余談ですが、登場人物の名前を見て、主人公は飛沫だと思ってしまいました。名前の中にさんずいが3つも入るんですから。沖津飛沫って。

2006年7月21日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫) (角川文庫)
森絵都
角川書店 2006-05-25
売り上げランキング : 48735

おすすめ平均 star
star完成度高っ!飛び込みに興味がなくても引き込まれるぜ
star1.4秒の背後には色んなことがある
star点けられるなら星七つ、本物の感動ここにあり!
starsDIVE!!
starsオリンピックめざして少年たちは飛翔する。小説の圧倒的な面白さに脱帽!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4043791038
rakuten:book:11846878
DIVE!!〈上〉 (角川文庫) (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫) (角川文庫)森絵都
角川書店 2006-05-25
売り上げランキング : 42494

おすすめ平均 star
star子供向けの本
star最高の夏が終わった。
starあまりの面白さに読みさしにすることができず、おしまいまで一気読み!!
stars読んでいられない、でも読まずにはいられない!
stars飛び込み競技、観てみたいなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4043791046
rakuten:book:11846879