東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』

 一見すると完全犯罪。だが、綻びは容疑者の嘘から見つかった。重ねた嘘、見え透いた嘘、上塗りした嘘、いったいどの嘘からばれてしまったのか。どうしてこの刑事はこんなに私を追い詰めるのか。


 加賀刑事のシリーズを読むのはずいぶんひさしぶり。顧みると『どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)』を読んで以来7年ぶり! というかこの『嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)』で2冊目です・・・もっと読んでいたつもりだったのに。
 物語としては最初から犯人がわかっているようなものですから、どこでどういう形で加賀刑事が犯人の嘘を見破るのか、そしてどうやって犯人を追い詰めていくのかが焦点となります。


 短編という限られた紙幅での作品ですので、作品の深みやボリューム、人物造形に若干の物足りなさを感じないこともないのですが、無駄な部分のない作品に仕上げられていてなかなかの佳作ぞろいです。
 特にオススメなのは「狂った計算」でしょうか。結末に至るまでの二転三転は読み応えがあります。
 反対に「冷たい灼熱」は悲しいストーリー。でもいくら理由があろうとも、あんなものを使ってあんなことをするなんてできません。


収録作:「嘘をもうひとつだけ」「冷たい灼熱」「第二の希望」「狂った計算」「友の助言」

2006年5月10日読了 【7点】にほんブログ村 本ブログへ

【感想拝見】

おすすめ平均
stars火サス レベル
starsさくさく読めます
stars濃縮エキス
stars加賀刑事の活躍が光る
stars罪の奥底にあるもの

Amazonで詳しく見る by G-Tools
asin:4062736691 rakuten:book:11131118