葉山透『ニライカナイをさがして』

 15日に葉山透さんの『[rakuten:book:11557114:title]』を読了。


 タクローが空港のコーヒーショップで出会った女の子は、いま文句をつけていた航空会社のポスターに出ているスーパーアイドル・宮沢梨花だった。梨花の言うがままに沖縄まで連れて行かれてしまったタクロー。秘密を抱えた2人の逃避行?の行方は・・・


 文句なしに楽しめるロードノベル風ラブストーリー。
 話としてはごく単純で、強気で自己中なアイドルが出会ったばかりの頼りないボーイフレンドを半ば強引に連れて、南の果てにあるというニライカナイを探しに沖縄を旅するというもの。もちろん、その裏にはいくつもの事情が複雑に絡み合っているわけです。それは家庭環境や置かれている立場だったり、あるいは見栄や勘違いだったり。
 こう書いてしまうとありきたりですよね。でも、それを正面から、そして爽快に書ききっているから楽しめる作品になっているんだと思います。タクローの一人称なので、梨花の魅力というのもよく伝わってきますし。
 あ、それよりも作者が沖縄好きなことのほうが伝わってくるかも。


 でも、最後はちょっとなぁ。タクローの設定がね・・・あまりにも唐突で、むしろいらなかったんじゃないかと思うのです。


2006年2月15日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
おすすめ平均
stars青春ラブストーリー
starsこういう話も良い
starsライトノベルらしいライトノベル
stars楽園
starsまぁ、挿絵はアレですけど

Amazonで詳しく見る by G-Tools
asin:4829163291 rakuten:book:11557114