恩田陸『光の帝国 常野物語』

 以前Kainoさんからお勧めいただき、また七生子さんの本宅で「夏の1冊」にあげた恩田陸さんの『光の帝国―常野物語 (集英社文庫)』を読了。


 様々な超能力をそれぞれ1つずつ持っている常野の一族。穏やかな性格の人々だが、その能力ゆえに悩み、苦しみ、そして時の権力者に狙われたりする。時間と場所を越えた短編集。


 もったいない。そして贅沢。
 恩田さん自身あとがきで「手持ちのカードを使いまくる総力戦」と書いていますが、まさにそんな感じ。書こうと思えばここで使ったカードでいくつかの長編が書けただろうに。ただ、それだけに中身がぎゅっと詰まった短編集です。一見ばらばらに見える短編集なのですが、登場人物とかが微妙にシンクロしていたりします。
 「超能力」という言葉に「エスパー」というイメージ*1で反応してしまったのですが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。作品それぞれが懐かしさや怖さ、切なさ、都会的なイメージなど様々なものを与えてくれます。短編に留めたためか余韻が残り、「このあとどうなるの?」と続きを期待したくなります。そういう意味では秀逸な予告編の集合体のようでもあります。以前三月は深き紅の淵を (講談社文庫)』を読んだときの印象は払拭です。
 今、はっきり後悔しています。あのとき蒲公英草紙―常野物語』のサイン本を買わなかったことを。


収録作:「大きな引き出し」「二つの茶碗」「達磨山への道」「オセロ・ゲーム」「手紙」「光の帝国」「歴史の時間」「草取り」「黒い塔」「国道を降りて・・・」
関連作:『蒲公英草紙』『エンド・ゲーム

2005年8月24日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ

【感想拝見】

おすすめ平均
stars「達磨山への道」がよかった
stars早すぎた
stars発散・収束・胎動
starsファンタジーというか幻想というか輪廻転生
stars静かで穏やかで哀しい

Amazonで詳しく見る by G-Tools
asin:4087472426
rakuten:book:10876186

*1:なんとなく「銀色の全身タイツ」みたいな