坂木司『切れない糸』

 ずいぶん前に読んだ、坂木司さんの『切れない糸 (創元クライム・クラブ)』について。


 就職先が決まらないうちに父を亡くし、家業の「アライクリーニング」を継ぐことになった新井和也。アイロン職人のシゲさんを始めとするスタッフから仕事について学ぶ修行のような毎日が続く。そして、集荷作業に回る先々で持ち込まれる数々の謎。和也の同級生で、喫茶店で働く沢田直之が見事にもつれた糸のような謎を解いていく・・・


 坂木司さんの新シリーズ。和也と沢田のコンビで、クリーニングというある意味お客さんの私生活を垣間見ることができる舞台ならではの謎に対峙します。
「グッドバイからはじめよう」
 スーパーで、和也に売り場を訊ねてくる男。それだけでなく、ついには料理の仕方まで。本来家庭で洗濯すべきものまでクリーニングに出され・・・
「東京、東京」
 まじめだった同級生だが、就職してファッションを始めとして雰囲気が変わってしまった。彼女に何があったのか?
「秋祭りの夜」
 妙な衣装をクリーニングに出してくる客。彼の職業は?
「商店街の歳末」
 商店街に幽霊が現れた!! 声をかけるとスッといなくなってしまう。和也は喫茶店「ロッキー」で働く沢田に声をかけ、商店街の「火の用心」に参加する。


 探偵役と語り手というホームズ=ワトソンの組み合わせは、前のシリーズでの「鳥居真一=坂木司」という形を継承した感じ。共依存的なところからはだいぶ脱却しているようで幾分読みやすいのですが、世界がそこから広がってはいないので1つの殻の中に閉じこもっているような印象です。
 今回も事件は日常の謎。しかし、何かイマイチ物足りない気がします。それなりに楽しめるとは思いますが。


収録作:「グッドバイからはじめよう」「東京、東京」「秋祭りの夜」「商店街の歳末」

2005年6月21日読了 【6点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

切れない糸 (創元クライム・クラブ)
切れない糸 (創元クライム・クラブ)坂木司
東京創元社 2005-05-30
売り上げランキング : 149865

おすすめ平均 star
starクリーニング屋の謎はクリーニング屋が解く
star失うことは死ではなく
star形のない個人情報
starsお前が、どこかだったらいいのに
stars優しい結末

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4488012051 rakuten:book:11491308