周利重孝『夏の扉』

 昨夜、周利重孝さんの『夏の扉』を読了しました。


 親友の秀雄が消えた。コンビニ強盗の疑いをかけられたまま。どうやら僕が水死体を見つけたことが、秀雄の失踪の原因のひとつらしい。僕はかつての恋人遙香とともに秀雄を追った・・・


 ややたどたどしいような、クセのある文体。瑞々しく、それでいてなんとなく枯れたような雰囲気を漂わせ、見事に僕のツボにはまった感じでした。
 夏、海、恋、友情・・・代表的な青春の要素を数多く含み、どこかに樋口有介と似た雰囲気を感じました。浪人生活を続け、秀雄に対する劣等感を感じ、しかも遙香への未練は断ちがたいという主人公誠司。こんなある意味よくあるような設定かも知れませんが、ストーリーの中でうまく消化されていた気がします。読むのが夏の盛りだったらもっとよかったかも。
 ミステリとしては謎解きがやや散漫で、いろいろな要素を取り込みすぎたような感じですが、それほど気にはなりませんでした。


 新人なだけに今後どういう方向に行くのかわかりませんが、もう一度こんな路線の作品を読んでみたいです。

2005年5月28日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
夏の扉
夏の扉周利重孝
水曜社 2004-07-24
売り上げランキング : 488458

おすすめ平均 star
star最後まで読んだのだが…
star爽やかで脆くて素敵な本
star夏の一冊、迷ったらこれ
stars夏はやっぱり、青春ミステリーでしょう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4880651265 rakuten:book:11277192