大沢在昌『帰ってきたアルバイト探偵』

 昨夜、大沢在昌さんの『帰ってきたアルバイト探偵』を読了。


 前作『拷問遊園地 [ 大沢在昌 ]』以来、久しぶりにスーパー・ハイスクール・スチューデント・デイテクティブ、冴木隆クンが帰ってきた。もちろん、不良中年リョースケもいっしょに。
 リュウクンの危ないアルバイトに端を発した大騒動。行商人モーリスが最後に扱ったらしき商品、核爆弾はどこにあるのか! モーリスの正体は? 追うは各国の諜報機関そしてテロリスト! もちろん日本の国家権力も。絡み合う複雑な利害関係。果たして核は東京で爆発してしまうのか! リュウクンは都民を、そしてヒロイン・モニークを救えるのか!


 久々の登場だったリュウクンですが、その割りには高校を1年ダブっただけ。しかも相変わらずの活躍を見せてくれます。もちろん、度々ピンチに陥り、殺されかけることもしばしばありますが、それもご愛敬。しかし、今回の推理の冴えはシリーズ随一ではないですか。リュウクン、少し大人になった気が。
 利害関係同様、ストーリーも複雑ですが、それでいてスピーディーに展開していきます。広げられた派手な大風呂敷をたたむ腕は見事。もちろん、ユーモアも満載。これこそ軽ハードボイルドの傑作ではないでしょうか。


 復活したシリーズの継続を期待したいところですが、それは難しいのかも。でも、首をなが〜くして待ちたいです。


関連作:『アルバイト探偵』『調毒師を捜せ』『女王陛下のアルバイト探偵』『不思議の国のアルバイト探偵』『拷問遊園地』

2005年3月5日読了 【9点】にほんブログ村 本ブログへ
帰ってきたアルバイト探偵
帰ってきたアルバイト探偵大沢在昌
講談社 2004-02-26
売り上げランキング : 545278

おすすめ平均 star
starエンターテイメント系小説
star待ってましたアルバイト探偵!
starお帰りリュウ君!!
stars待ってました!(泣)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4062122901 rakuten:book:11238790