乾くるみ『リピート』

 今日、というわけではないのですが、『リピート』を読了。


 大学生毛利圭介のもとにかかってきた1本の電話。そこから彼にとって「人生のやり直し」がはじまる。10人の仲間と「リピート」して戻る10ヶ月前。
 ところが、「リピート」した先の「やり直しの人生」では仲間たちが次々と命を落とし・・・


 まいりました。リピートを境に前後に大きく分けることができるのですが、リピート前の不安と好奇心、葛藤といったものがうまく読者をひきつけ、そしてリピート後は一転して一緒にリピートした仲間たちの死の謎解きミステリへと変貌する・・・まさに『リプレイ改版 [ ケン・グリムウッド ]』+『[rakuten:book:11200042:title]』という言葉がぴったりです。(実際、『リプレイ改版 [ ケン・グリムウッド ]』は作中にも登場しますし)


 以下ネタバレ注意。


リピート
リピート乾くるみ
文藝春秋 2004-10-23
売り上げランキング : 317419

おすすめ平均 star
starファンタジー的な要素だけでなく、ミステリ的な展開がおもしろい
star鮮やかな着地をみせる結末
star面白いけれども、コピー負けといった感じもぬぐえない。
stars消化不良・・・
starsジャンル分けが難しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4163233504 rakuten:book:11309995


 まさに思いもよらない真相でした。かなり緻密に伏線が張ってありそうなので、読後にもう一度R9とR10とを比較してみたのですが、正直なところあまりよくわかりませんでした。
 ただ、リピートできるのが10ヶ月前へという設定は、おそらく十月十日を意識しているのではなかろうかと。だって、リピートしてから妊娠して、もう一度リピートする前に出産までしてしまったら・・・
 ラストは、よくよく考えればR10へリピートしたときの状況から十分にありえること。本来の人生とは違う死に方なんて! 人間の生と死を本当にゲームのように扱っているので、読後感はあまりよくないですね。真相の開示方法と、読後感の2点は前作『イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)』のほうがよかったです。
 ちなみに、舞台は平成3年のようですね。4横綱武豊メジロマックイーン降着事件ですから。

2004年12月5日読了 【9点】にほんブログ村 本ブログへ