加納朋子『螺旋階段のアリス』

 少し前に読んだ本の中から加納朋子さんの『螺旋階段のアリス』を。


 大企業のサラリーマンから私立探偵へ転身した仁木順平と、そこへ突如現れパートで助手になった安梨沙。2人への依頼は仁木が憧れるようなものではなく、平凡なものばかり。だが・・・


 いわゆる「日常の謎」系ミステリの連作短編集。やっぱり加納さんには「連続殺人」とか「死体消失」なんていうのよりも、こういうものの方があっている気がします。なかでも「最上階のアリス」がよかったです。他人から見れば「悪意」、しかしその真相は「夫婦愛と善意」、そんなどんでん返しがせつなかったです。『不思議の国のアリス』のキャラクターをモチーフ?にしているそうなので、読んだことがある方はより一層楽しめるのではないでしょうか。(読んでいないので良くわかりません)


収録作:「螺旋階段のアリス」「裏窓のアリス」「中庭のアリス」「地下室のアリス」「最上階のアリス」「子供部屋のアリス」「アリスのいない部屋」
関連作:『虹の家のアリス

2004年2月6日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

螺旋階段のアリス 文春文庫
螺旋階段のアリス 文春文庫加納朋子
文藝春秋 2003-11-08
売り上げランキング : 101828

おすすめ平均 star
star夫婦の絆、さまざま
star表紙のインパク
star日常におけるミステリー
stars加納版現代アリス
starsずっと夢の中にいたような

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4167673010 rakuten:book:11207241