米澤穂信『さよなら妖精』

 図書館で借りてきた本の中から2冊目として米澤穂信さんの『さよなら妖精 (ミステリ・フロンティア)』を読了しました。『氷菓』『愚者のエンドロール』はまだ積読です。


 1991年、守屋路行たちは雨宿りをしていたマーヤと名乗るユーゴスラビアからやってきた少女と出会う。彼女は日本について様々なことを知りたがり、それを教えながら守屋たちはいろいろなことをマーヤに教えられ、考えさせられる。やがて2ヶ月の期限が来て、マーヤは祖国へ帰っていくが・・・


 東京創元社ミステリ・フロンティア第3弾として発表された本書ですが、「これはミステリとはいえない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 確かに、ミステリとしてはメインの推理も途中に出てくる小さな謎も物足りない気がします。
 しかし、作者が本当に表現したかったことはこれらの謎解きではなく、日本では対岸の火事のように遠いところの出来事としてしか捉えられない問題ではないでしょうか。実際、作品中でも守屋はこの問題に強い関心を示すようになります。
 また太刀洗、白河、文原、マーヤ等のキャラクター造形を考えると、「ライトノベル的社会派ミステリ」と呼べるのではないでしょうか。地味な作風ですが、もっと光を当てられてもよい作品だと思います。

2004年8月14日読了 【7点】にほんブログ村 本ブログへ
【感想拝見】

さよなら妖精 (ミステリ・フロンティア)
さよなら妖精 (ミステリ・フロンティア)米澤穂信
東京創元社 2004-02
売り上げランキング : 204771

おすすめ平均 star
star高校生の男子
star実際の出来事と結びつけた作品
star青春小説の傑作である(;'Д`)ハァハァ
stars「久々に学園小説読みたいなあ」という方にお奨め!
stars「哲学的な意味がありますか?」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4488017037 rakuten:book:11237706 【bk1