真保裕一『ホワイトアウト』

 『秘密』に続く映画原作シリーズ(笑)、真保裕一さんの『ホワイトアウト』です。織田裕二主演で映画化されました。


 真夏なのに、涼しくなるような真冬、厳寒の雪山でのストーリー。ですが、とても熱い男の物語。
 雪に閉ざされた巨大ダム、そこに侵入・占拠した武装グループ、ダム奪還に立ち上がる運転員・富樫、立ち塞がる吹雪、雪山の厳しさ・・・すべては圧倒的な筆力で描かれていて、その情景は想像するに難くありません。途中で目を休めるのがもったいないような、極上のエンターテインメントです。


 『ホワイトアウト』は映画も見ました。映画もそこそこよかったと思いますが、やっぱり小説のほうが上だと思います。


 本作で真保さんに興味を持った方、ぜひ『連鎖』からはじまる小役人シリーズをお勧めします。本作や『奪取』に比べると地味ですが、とても面白いですよ。

1998年9月13日読了 【8点】にほんブログ村 本ブログへ
ホワイトアウト (新潮文庫)
ホワイトアウト (新潮文庫)真保裕一
新潮社 1998-08
売り上げランキング : 114988

おすすめ平均 star
star面白くないです。
star雪山のダイハード。
starありえん。
stars勇気と責任感
stars話の筋を追う娯楽小説としては秀逸 だが。。。山岳小説的位置づけとしては、いまいち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:410127021X rakuten:book:10721187
ホワイトアウト スペシャル・コレクターズ・エディション